おっとせいるな

最tresnoir黒

次は おっとせい


過去の日記
2006年04月(1)
2006年03月(6)
2006年02月(8)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2009/09/29(火) 22:35:04 るな
タイトル 44巻 その2 今日の気分パッチワーク


既視感ありまくり。
プラチナ増刊を引っ張りだして、読み比べてみたよ!
やっぱり見事にパッチワークでした!!

北斗プロの暴漢→社長負傷→意識不明の社長にマヤ告白→名前入りハンカチ落とし

のエピソードがまるっぽ抜けてますね。
このへん割と好きだったのになー。
やはり短期間に2度も大怪我するのがヘンすぎたのか...?
「おやりなさいませ」は復活するのか...???

プラチナ増刊のアオリに「ここでしか読めない総集編一挙掲載」
とあって、失笑モノでした。ホント連載しても改稿されまくりだもんね;
ドラマレポートに「マヤの兄=河合我聞」とか。
うわーそういえばそうだったなぁ...遠い目になっちゃうよ

2009/09/08(火) 23:10:36 るな
タイトル 44巻 今日の気分パスワード覚えてたよ♪


ガラかめ世界に、インターネットが出てきたよ!

なんかチラ見しただけなんだけど、水城さんが社長に
「きょーびネットで出会って恋に落ちる人だってたくさんいますわよ」
的なことをうんぬんかんぬん。

マヤってば電話のないボロアパートに住んでて
シオリーですら、黒電話を使っていたガラかめ世界に。
どーなのそれ??

ADSLも、てれほーだいもすっ飛ばして、ネットの出会いについて
水城さんにレクチャーされる時が来るとは...
私も年を取るはずだなー。びっくりして吹いちゃったよ;

そういえば何年か前の巻で、社長か水城さんが
「資料をパソコンで送る」とちょっと分かってない言い回しな
発言をしていたけど、あれも思えばメールに添付ってことよね。
そうかーあの頃からIT革命(死語)が始まっていたのかー。

昔から読んでる人はいいけど(よくないけど)
新しく読む人は、作中でものすごい勢いで時代が進むのを
どう思うのかしらねー。もうガラかめは時代劇でいいと思うんだけど。

すみません3年ぶり? の書き込みがこんなんで。
あまりの衝撃に書いちゃいました。

2006/07/31(月) 23:44:31 おっとせい
タイトル お久しぶりです 今日の気分体調不良


連休明け以降、本当に体調が悪いです。
気候のせいなの? 年のせいなのかっ? Σ( ̄□ ̄;)

種Dの再放送を性懲りもなく毎週見ているのですが、
議長の服が、ポケモンのカプセルに見えて仕方ありません。

2006/05/12(金) 01:35:05 るな
タイトル おにいさま 今日の気分誰と誰が兄妹やらもうわけわからん


>種 映画化
ふ〜んやっぱりかって感じですな。
テレビ版見てないとわかんない内容なんだろうな〜。

今さらですがサービスデーならデスノ見てもいい気がしてきた。
Lの座り方がなかなかいいという話を聞いたので。
細川さんのレイ・ペンバーも見てみたい気が(イメージ違うけど)。

2006/05/12(金) 01:33:34 るな
タイトル ハガレン第59話 ネタバレ感想1 今日の気分自己責任でどぞ。


反転はめんどくさいので、改行するだけにします。
イヤな方は読まないでネ。













「...忘れるものか」って!
このセリフにいちばん萌えた!!

冷静に考えると、師匠の娘を忘れるなんてちょっと酷すぎるけどな(^_^;)
でもさその後「ああ... この女(ひと)も人殺しの目になってしまった」
な〜んてモノローグが入るってことは、単に師匠の娘として覚えている
だけじゃない、何かしら侵せない想いがあったと想うの(ドリー夢)。

このシーンまでのマスタングさんは、焔の錬金術でイシュ人を殺戮
していることに対して、罪悪感とか麻痺しちゃってる様子で、
「何も」感じない、思考停止状態だったように見えます。
どっちかというと、自分の術を極限まで駆使できる実戦に、
ある意味快感を覚えてたっぽい。

(エリア88の、殺す=自分が生き延びる快感、みたいなもの?)

だけどリザに「人に幸福をもたらすべき錬金術がなぜ人殺しに使われて
いるのですか」と問われて(くくっその眼が...vv)一気に素面に
戻されてしまった。
そしておそらくリザは、スコープの先にロイを見つけた時に、
先に素面に戻ってしまったんだ。
(あれ狙ってたんじゃないのね...私の説は崩れました;)

お互いがお互いの、良心。
このあたりかなり妄想フィルターかかってます〜〜〜るる〜。

『BLUE』のエピソードは、きっとこれを受けたものだと思う。
(今回初めてヒューズからグレイシアの名前を聞いてるので、
時系列的にはBLUEが後で間違いないし)
でも素に戻って戦争で殺されては元も子もないので、そこは
割り切って「人殺しの目」を取り戻すのであった。
強いぞ、マスタング。

2006/05/12(金) 01:32:37 るな
タイトル ハガレン第59話 ネタバレ感想2 今日の気分自己責任でどぞ。


ていうか、ロイアイヒュで@イシュなんて、同人でしか読めなかった
大好物ネタが、本誌で読めるなんて、めっちゃ幸せだわー
冒頭の、マルコーやアームストロングの辛そうな様子なんて、
もーめっちゃ殺伐で嬉しい限り!(......鬼?)

66、スライサー、ラストと、なつかし死にキャラ登場にも
うはうは♪ 216ページのは、もしかしてデビルズネストの牛の人?
単行本の背表紙にヒューズがいないのが残念だったけど、
もしかして15巻はヒューズなのかも〜〜〜〜〜っ

でもこのリザの背中に、あの錬成陣があるようには見えないな〜。
そのうえこの二人、かなり他人行儀なので、背中を見せた仲にも
全然見えない。もしかしてやはりあれはロイの所行なのか?
でも「錬金術の基礎を教えた師匠と、焔の錬金術を教えた人」
ってわざわざ分けてるんだからな〜どうなってるんだ〜。


いろいろ。

★冒頭の、賢者の石を作る錬成陣が、そーとーシンプル。
 やっぱりアメストリスの地図に見えて仕方ない。
 でもあの実験を見ていたマルコーの説、エンヴィーが否定してたし???
★アームストロング少佐は若い頃の方が老けてる。
★「人殺しの目」はホント萌えるvv
★アメストリスの言語は英語だから、「鷹の眼」=「ホークアイ」だよね。
 それを聞いて焦るロイv
★リザに食糧?を渡す兵士、顔赤くしてますよ。
 戦場に若くて可愛い女の子だもんなぁ。
 .......ていうか危なくない? 普通。強姦くらい日常茶飯事ありそげ
 なんだけど...まぁ銃があるから大丈夫なのかもだけど。
★「マスタングさん」にも萌えるなぁ。
★キンブリーのアルカイックスマイルにも萌える。
★ノックスおやぢの憔悴っぷりもイイ!

2006/05/08(月) 02:50:57 おっとせい
タイトル 種映画化 今日の気分はいはい


種運命ではなく、種が映画化だそうです。詳しい事は今月のニュータイプに書いてあるのかしら。
一応シンも出してもらえるようですが、主役はキラのようです。
種で広げて運命でも広げた挙句まったく畳んでない風呂敷を今度こそ畳んでもらえるのでしょうか。

それとも、運命はなかった事にされて書き直し、とか・・・

2006/04/12(水) 01:11:04 るな
タイトル ハガレン第58話ネタバレ1。ロイアイ限定。 今日の気分自己責任でどぞ


まず冒頭のロイですが。
礼服を着てるとこを見ると、士官学校入学時?
士官学校って、一体いくつで入学するものなんでしょうか。
イシュヴァール内戦が始まったのが13年前、『周辺諸国の驚異に
さらされている今』と言ってるので、内戦の前とすると16歳くらい?
国家錬金術師の資格をこれから取るらしいし、やはりそれくらいか...。
でもそうするとリザ12歳くらい? もうちょっと上に見えるな...。
とするとロイ18歳でリザ14歳くらいかなぁ?

どっちにしろロイは今よりずいぶん幼くて素直な感じです。

そしてホークアイ師匠。彼はほんとにリザの父親なんでしょーか。
似てないよー怖いし。鼻が違うよねー長女って父親に似るんじゃ??
それとも養女とかで娘は他にいるんでしょうか。
『娘』と『リザ』を微妙に使い分けているような気も。

ホークアイ姓を名乗っているところを見ると、おそらく母方が
グラマンなんだろうな。そして『極貧でくすぶっている』のなら
リザの両親は駆け落ちとかでグラマン家とは切れてるのかも。

でもじーちゃんはああ見えて切れ者だから、リザの存在を知った上で
あの『孫を嫁に』発言をしたように思いますがいかが。
でもってロイは知らないのかもしれない。

ロイには2人の師匠、基礎を教えた師匠+焔の錬金術を教えた師匠が
いるそうですが、つまり、このホークアイ師匠が前者、そしてリザ(の背中)
が後者なんでしょうか。もしそうだったらすごすぎ。
それか他に『娘』がいて、彼女が教えたのでしょうか。

ホークアイ師匠がリザに似てないと書きましたが、この落ち凹んだ目、
狂気にとらわれたかのような表情は、タッカーを彷佛とさせます。
吐血して死んじゃった(?)のは、もしかしてやはり彼も禁忌を犯した
=人体練成に手を出したリバウンド?
『使い方によっては最凶にもなり得る』術を使って『満足してしまった』のか?
練成されたのがリザだったらとってもやだな。冗談はよし子さん!(古)

リザはとっても寂しい少女時代を過ごしたぽくて(少なくとも父と二人に
なってからは)。切ない。

『リザ!!』はちゃんとロイが叫んでくれてるのでしょうか。

2006/04/12(水) 01:10:00 るな
タイトル ハガレン第58話ネタバレ2。ロイアイ限定 今日の気分自己責任でどぞ


真面目に推理するに、荒川先生は、エドアルの修行エピソードにしても、
真理の門の件にしても、割と古典的な描き方をされる人だと思うんですよ。
なのでロイとリザの因縁も、そんなに突飛なものにはならないんじゃないかと
いう気がします。
こんな感じ?(*はでっち上げ予想)

ロイ、ホークアイ父の弟子になり、錬金術の基礎を学ぶ

ロイ、仕官学校に入学。ホークアイ父死亡

リザ、焔の錬金術をロイに伝える(背中を見せる?) *

ロイ、イシュヴァール内戦に参戦

リザ、仕官学校に入学。最終学年でイシュヴァール赴任

リザ、焔の術でロイがイシュ人を殺戮しているのを知り、 *
ロイを暗殺しようとする(スコープで狙うシーン?)

何かがきっかけで、リザはロイの真意を知り、守ろうと決意 *

内戦終結、ロイ&リザ東方指令部に赴任

2006/04/12(水) 01:08:42 るな
タイトル ハガレン第58話ネタバレ3。ロイアイ限定感想。 今日の気分自己責任でどぞ


ロイとリザが幼馴染み(というか軍に入る前から知り合い)だったのは
いいような悪いような。あともしかして二人は全然プラトニック!?
そんなぁ。もちろんハガレンは少年マンガだけど、私大人なんだも〜ん。
幼馴染みで恋愛に至るって王道だし好きなんだけどさ。
エドウィンとの対比はいいと思うんだけど、リンランもだしなー。
やはり倫理観も産業革命のイギリス並みなのかしらー。

リザがロイを好きなのは、ラスト戦で明らかだと思うんだけど、
ロイがどう思ってるかは不明だし。

ただね、BLUEで『その血に汚れた手で惚れた女を抱き締めるのか』
と言ったロイは、リザのことを考えていたんじゃないかと夢想します。
大志を持って焔の錬金術を教えてもらったのに、今の自分は...
やはり自分は甘かった...と悔やんでいたのでは。
でも少なくとも今は恋愛関係というより同志って感じですよね(;_;)


あとまぁ気になる点といえば!
リザちゃん、いくら豆でも思春期の少年を、すぐそばにベッドがある
部屋に入れちゃ危険だよ(笑)
キッチンテーブルの横にベッドがあるということは、1Kくらいの
小さな部屋なのか。ちっ奥からロイは出て来ないのか!!

ロイはなんか薬飲んで寝てるし...狭いベッドだな...と思ったら。
これベッドじゃなくてソファに寝てるんじゃないですか?
それとも軍の仮眠室だろうか。いやに質素だ。
もしかしてリザ宅にはまだソファのある別部屋があって、そこにロイが
寝かされてるのかもー............ってまだ夢を諦めきれませんですー。