みづほみさえ

騎士団日誌

次は みづほ


過去の日記
2017年09月(2)
2017年08月(3)
2017年07月(4)
全て表示


メニュー
プロフィール
ホームページ
携帯へURL送信

カスタム検索

管理者用
パスワード



count

モバイル
モバイル

交換日記レンタル - nikkijam

2018/01/17(水) 23:46:29 みさえ
タイトル いつも面影を探してる…… 今日の気分レジェンド推し!


私の推しは、オタクになり始めた当初は割とキレイ系だったのですが、「幽〇白書」の飛影にハマった辺りから系統が決まり出して、特徴としては「黒髪短髪」、「目つきが悪い(鋭い)」、「身長低め(高い人たちに囲まれているから低く見えるのもあり)」といったことがあげられると思います。具体的には、「BANANA FISH」のシン・スウ・リン、「進撃の巨人」のリヴァイ兵長、黒バスの笠松センパイ、HQに岩ちゃんもこの系譜に当てはまると思います。
そして、最近の最推しは鉄血のアストンで、彼が基準になりつつある気がします。

さて、そんな訳でいつも推しの面影を探している訳ですが……最近読んだBLマンガ「BARBARITIES」に出て来た南下旅団の一員のオリヴィエくんが超アストン味があってかわいかったです! 彼は腕が立つうえに演技派で女装もこなす逸材なんですが、普段はぼーっとしていて無欲そうなのもアストンっぽいです。年齢は14歳! この子の活躍する場面もあるといいな〜 BLとしてはメインCPの展開が気になるところです。

そして、ノーマルなマンガにもいい推しがいました!
「広告会社、男子寮のおかずくん」を読んだんですが、同じ広告会社に勤める男子4人が毎週金曜日にそれぞれ料理を持ち寄って一緒にご飯を食べるという話で、この料理がとてもおいしそうで、わいわい食べている男子たちがとてもかわいいです! その中心であるおかず担当、「おかずくん」こと西尾和くんが、黒髪短髪で、目つきがちょっと悪くて、背も小さめで私好みです。がんばり屋で周囲からかわいがられるタイプなので、性格的には今までの推し系統から外れますが、とってもかわいくていい感じです。
あくまでも料理と仕事が中心のマンガで、BL展開はないんですが、火のないところに煙を立てるが腐女子の醍醐味! おかずくんの同期で、さわやかイケメンで仕事もそつなくこなす東良くんが攻めで東西かな〜と思いながら眺めています。イケメン×フツメン(でも中身がかわいい!)も好きなCPですし。

こんな感じで、まだ続く鉄血ロス、アストンロスを慰めています。
しかし、まだ本推しにできるような萌えには出会わないんですよね〜 そろそろビッグウェーブがほしいところです。

2018/01/03(水) 16:25:10 みさえ
タイトル 箱根駅伝復路 今日の気分祝、早稲田3位!


1月3日、箱根駅伝の復路を観戦しました。
往路は東洋大学が制しましたが、復路は6区で青山学院大学が1位に上がり、そこからはずっと青学の独走でした。
私は青学にはあまり興味がないので、その後は専らヒイキの早稲田大学の順位を気にしていたのですが、最終10区で見事な巻き返しと粘りを見せ、3位を確保しましたね! 昨年と同じ順位を守りました。
もう一校、応援していた東海大学は5位に落ちてしまいましたが、上がるチームもあれば落ちるチームもあるのは仕方がないですよね……
落ちると言えば、順天堂大学のシード落ちも残念でした。わずか14秒差でしたからね。また予選会で勝ち上がって来てほしいものです。

今日の夜9時からは、「君の名は。」の地上波初放送がありますね。映画館で観てはいますが、リアルタイム視聴のうえ、録画もするつもりです。
この作品は、映像の美しさと勢いの勝利というところがあると思いますが、やっぱりおもしろいものはおもしろいですよね。

2018/01/03(水) 00:10:22 みさえ
タイトル 今年も箱根駅伝が盛り上がってます! 今日の気分往路感想


元日がニューイヤー駅伝なら、2、3日は箱根駅伝。これを見ないと新年は始まりません!
今年は、1区で東洋大学の1年生の西山君が区間賞を取り、そのままずっと東洋大学が1位でタスキをつないで往路優勝を成し遂げました。1年生中心のチームですが、落ち着いて実力を発揮できたようですね。
それ以下の順位は変動が激しかったですが、私が毎年応援している早稲田は安定の3位。もっと上位も狙ってほしいところですが、1位との差が1分56秒です。山下りでいい選手がいると期待できますかね。
もう1校、某キャラの仮想進学先として個人的に応援している東海大学は、9位と出遅れてしまいました。優勝候補の1つに挙げられていたんですけどねぇ。復路では順位を上げてほしいです。
今年はズバ抜けたスター選手はいない印象です。双子ランナーや兄弟ランナーの話もないし。
でも、やっぱり抜きつ抜かれつの駆け引きは面白いですし、コースが変化に富んでいるところがいいですよね、箱根駅伝は。
明日の復路も朝から観戦します!

2018/01/01(月) 23:45:31 みさえ
タイトル ハッピーニューイヤー駅伝! 今日の気分陸上ネタ


あけましておめでとうございます。

元日ということは、ニューイヤー駅伝!
今年は1区が熱かったですね〜 区間賞争いで、住友電工の遠藤日向選手とトーエネックの服部弾馬選手がデッドヒート! 結果、19歳の高卒ルーキー、遠藤選手が1区を制しました。
そして、初出場のひらまつ病院が3位! このチームのメンバーはみんな現役の医療・介護従事者で、仕事が終わってから練習しているので全員が集まることはほとんどないそうです。キャプテンは介護職員で、月1回の夜勤をこなしながら陸上をやっているというから泣けてくる…… 3位は1区までで、後は低迷してしまって結局37チーム中36位でしたが、来年も出て来てほしいチームです。
優勝は、伝統の旭化成。昨年と続けて2連覇ですね。今年も市田兄弟が大活躍でした。初優勝を目指したHondaは惜しくも2位。来年がんばってほしいです。
あ、最終区間の7区で区間賞取ったのは早川翼さんという選手なんですよ。
1区が日向くんで、7区が翼くん! お二人のお母さんがキャプテン翼のファンかもしれないと思ってしまいましたよ。(日向さんは”ひなた0”ではなくちゃんと”ひゅうが”と読むんですよ!)

pixivを久しぶりに更新しましたが、やっぱり長いこと休んでしまったので、全然読まれてないですね。開き直って公開の当てのない二次創作だけ書き進めようかと思いましたが、ネタが浮かんでいる分は書こうかなと思っています。

2017/12/31(日) 00:28:05 みさえ
タイトル 今年も終わりですね 今日の気分鉄血ドラマCDネタバレ


”明日”書くと書いていたのに日付が変わってしまった……
まあ、お待たせしている人もいないとは思いますが。

さて、今年ももうすぐ終わりですね。
明日はお風呂と洗面所の掃除をし、おせち料理を重箱に詰めたら仕事は終わりで、後はのんびりする予定です。
しかし、今年は半ばで二次創作を休止して以来、全然物書きが進んでいませんね。来年は心を入れ替えて、もうちょっと頑張りたいと思います。じゃないと書く力が落ちてしまうよ……

では、行数も稼いだので、鉄血ドラマCDのネタバレ感想をちょっと書いておきます。
「何故ドラマCD?」と思っていたのですが、「THE LAST FLAG」の時の朗読劇が半分くらい入っているのですね。なるほど。行けなかった身としてはありがたいです。
アストンもデルマも出番が少ないじゃないかコラとは思いましたが……
でも、昭弘がなぜデルマを自分の隊に入れなかったのか、その理由がわかってちょっとジーンとしてしまいました。あ、ダンテもね。
そして、一番よかったのはやっぱり「叶えるために見る夢」ですかね。これぞミカさんという感じでした。団長もね……
あ、「弐」の方のジャケットの裏側にガエリオとアインのイラストが入っているのを見て、この2人の人気がしのばれましたね。しかも、二期のガエリオと一期のアインというレアな取り合わせ! あー、でもわかるわ〜 これは並べたくなるよね……しかし、アイン、幼過ぎない? 
まあそんな感じで、いろいろなキャラが出ていて、どの派の人にもおいしい作品になっているかな、と思いました。
この調子で今後も関連商品をいろいろ出していって、同人界も盛り上げてほしいです!

2017/12/29(金) 00:34:24 みさえ
タイトル 待ちに待った15巻! 今日の気分大奥ネタバレ


12月28日は、よしながふみさんの「大奥」15巻の発売日でした。待ちに待った15巻!
大掃除のために有休を取っていたので、午前0時少し過ぎに電子書籍で購入し、早速読みました。いやあ、ホントに電子書籍って便利でいいですね。
以下、ネタバレ感想です。

テレビドラマの「大奥」(菅野美穂さんが篤姫のやつです)を見て家定公がイチオシの将軍だった私は、家定編をすごく楽しみにしていたのですが、歴代の女将軍の中でも特に悲劇的な最期になってしまいましたね…… ひねくれているのに根本では優しく聡明な家定様が、あんな寂しいお亡くなり方をするとはあまりに理不尽!
とは言え、次の将軍の家茂様(テレビドラマ版では葛山さんが演じたんですよね〜)も大好きなので、素敵な女将軍でうれしいです。しかし、和宮がああいった人物設定になるとは……意外! 続きもますます気になります!

それにしても、下手に本を読むよりも、この「大奥」を読んだ方がジェンダー平等の考え方が身に着くのではないかと思いますね。
家定様が、男も女も、身分も問わずに幕政に招き入れるとおっしゃったのには感動しました。

男性キャラで今のところ一番好きなのは瀧山様です。すこぶるいい男なのに、貧乏くじを引きがちなところもかわいい。15巻になってちょっと老けてきて、それがまた新たな魅力でよいですね。これからどれだけ瀧山が苦労をさせられるかも見どころですね。

明日も時間があれば、鉄血のオルフェンズのドラマCDの感想を書こうかと思っています。

2017/12/24(日) 01:03:09 みさえ
タイトル クリスマスイブですね〜 今日の気分今年のケーキ


0時を回ったので。
我が家は23日中にクリスマスディナーはしてしまいました。と言っても、チキンとポトフとデパ地下サラダという取り合わせですが。
ケーキはいつものお店で、今年はチーズケーキをブッシュドノエル風にしたものにしました。フランボワーズのジャムがアクセントになっていておいしかったです。

それにしても……
新たな萌え作品がないので、クリスマスイブだというのにフォローしている書き手(描き手)さんたちの更新も少なくて寂しいです。
好きな作品はいろいろあるんだけど、どれも”萌え”じゃなくて”おもしろい”の方なんですよね。
なのでついついRentaでBL作品を読み込んでしまっているのですが、私はおぜん立てされたBLよりも、火のないところに煙を立てる方が好きなので、やっぱり萌えの養分がほしいです。

そんな訳で、すっかり書く方が止まってしまっているのですが、これではマズいと思いますので、お正月休みには新シリーズに取り組みたいと思います。
今度はBLではなく腐女子ネタで。以前、自分が書いていた王道ファンタジーに腐女子要素をぶち込む話を書きたいと思っています。
最近、転スラを読んだらファンタジーに立ち返りたくなってしまって……
BLの方も細々とは続けるつもりはあるのですが、あんまりおもしろくならない感じなんですよね。

今年も後少し。できれば今年中に1回くらいは更新したいです。pixivの方だけになると思いますが。

2017/11/14(火) 22:48:12 みさえ
タイトル 久しぶりに更新 今日の気分オオフリ感想


本日、やっとアフタ12月号の感想をUpしました〜
なぜこんなに遅くなってしまったのかというと、10月の週末は出張で書けなくて、11月3日に労組支給のiPadを落として画面を割ってしまったからなんですよ。
やっぱり、感想を書くには読み返す必要がある訳ですが、パソコンで文章を打つとなると、同じ画面で電子書籍を読みながらというのは難しくて……iPadで読み返しつつ、パソコンで書くというのが一番やりやすい訳ですよ。それで、代わりのiPadが届くのを待っていたという訳です。
これを機にスマホにすることも考えたのですが、迷っているうちにiPadが届いたのでそのままとなりました。今のガラケーが使えなくなるまでは、私はガラケーのままですかねぇ。だって、iPadの方が電子書籍も読みやすいでしょうしね。

それにしても、オオフリは進みが遅くなってやしませんか? 感想もすごく短くなってるんですよ。
次は花井の打席なんですが、この展開ではまた田島にいいところを持って行かれそう〜 西浦の4番と5番の呪いはまだ健在みたいですからね。花井が打つと田島は打てなくて、花井が打てないと田島が打つのよ〜
そろそろ二人の連打が見たいところですが、このタイミングではないだろうなぁ。

2017/10/12(木) 21:56:52 みさえ
タイトル ランドマンロディは手に入ったか 今日の気分やっと一息


結論から言いますと、手に入りましたが数時間でした。

さて、10月9日は姉宅に遊びに行った訳ですが、初めて私の運転で、両親を乗せて行きました。帰りも当然私が運転し、カーナビに従ったら遠回りになって疲れて切ってしまったのですが……
それはさておき、お昼は私のリクエストで回転寿司に行き、その後、姉と私で夕食の買い物に行き、姉宅へ戻りました。
公園に遊びに行った甥っ子たちが戻ってくるまで休み、それからランドマンロディをつくり始めたのですが……私がパーツを忘れたり、切り離しが甘くてしっかり組めなかったりしたので、上の甥っ子に叱られました(ーー;)
まあ、それでも何とか完成し、記念写真を撮ったりしたのですが……有料駐車場に停めた車を取りに行ったときに、ランドマンロディを持っていなかったら、そのまま取りに行けずに帰ることになってしまったので、置いて帰ることになってしまいました……
今頃、甥っ子たちが遊んでいると思います。いいんだ、私には写真さえあれば……

ちなみに、コンプリートセレクションのランドマンロディは、マンロディを元にして足だけ変えたものらしく、作り方の説明はマンロディのもので、追加の説明書がモノクロでついていました。だから、カラーイラストは昌弘だけなんですよね。昌弘も好きなキャラだからいいんだけど。
それに、同じパーツを白とオレンジに染めたものが1ずつ付いていて、どの部分をどちらの色にするか指定されているのですが、甥っ子が「こっちの方がかっこいい」と言う方を選んだので、正規のランドマンロディとはちょっと色の違うランドマンロディが出来上がりました。

ランドマンロディと言えば、アストン機であり、デルマが引き継ぎ、MS乗りとなったダンテとチャドも乗っているのはランドマンロディを宇宙対応させた機体でしたよね? つまり、私が好きな元デブリ組のほとんどがランドマンロディに乗っているのだ! それが私がランドマンロディを愛する理由なのですが、あの丸っこいフォルムもかわいいですよね。

2017/10/08(日) 21:51:27 みさえ
タイトル 運がいいのか悪いのか 今日の気分誕生日でした〜


本日は、私の〇〇歳の誕生日であります……
とは言え、ちょうど本日スパコミなので、「イベントに行きたい!」という我侭を押し通したため、家族にお祝いをしてもらうのは明日です。
誕生日プレゼントには、明日ガンプラをもらう予定です!(コンプリートを買ってもらうのですが、私がほしいのはランドマンロディだけなので、他は甥っ子たちのものになると思います)

そして、イベントですが……午前11時からの新橋駅前の市民連合の街頭宣伝に行きたかったので、買い物の時間は約30分という過酷な事態に。
それでも運よく壁サークルの列がほとんどなかったため、12サークルを一気に回って16冊をGETすることができました! しかも、後残り1冊だという本を3冊もGETしてしまいましたよ。この時は、私、運がいい!と浮かれました。
ゆりかもめにも10時32分に乗ることができ、街宣にもちょうど間に合いました。共謀罪の施行以降、私は政治活動をするオタクとして生きていくことを決めましたので、3野党の代表の発言をしっかり聴いてきました!
たくさん本を買ってしまったので、第一部だけ参加してすぐ帰って来てしまいましたが……

帰宅後は即座に読みに入り、マンガが多かったので夕食の準備を始める前に残り1冊を残すのみとなりました。

ここまでは運が良かったのですが……夕食をつくっている途中、包丁で指をちょっと切ってしまいました。こんなこと、随分長いことなかったのになぁ……まあ、もうほとんど痛くありませんが。その後も、ものを落としたりなんだり、ちょっと運が悪かったのですが、まあ、差引してみれば運のいい1日だったと言えるのではないかと思います。これから最後の1冊を読みますしね!

明日は姉の家に家族で遊びに行き、私の誕生日祝いをしてもらう予定です。
いよいよランドマンロディが我が手に! 今回の収穫でも、鉄血本がたくさんあって幸せです〜